しばイッヌの日々

いち平民のライフログです。ひととなり詳細については『自己確認』をご参照ください。

原付乗らないかも知れない

若者じゃないけど。

原付需要って、今現時点だと、40~70歳代くらいがボリュームゾーンの様に見えるんだけど。

※近所のスーパーでよく見かける、という安易な理由からの推測です念のため。

ただ、最近追い上げてきた電動アシスト自転車が、これまで原付の独壇場となっていたと思われる地位に、取って変わりつつあるのかもしれません。

 

諸々の負担が少なくて済むしね。

よめさんも免許持ってるけど、自転車のほうが勝手がいい。

ガソリン代かからないし、そもそも本体価格やメンテ費用も少ない負担だし、四輪との怖い競合(車道での)も回避しやすいし、排気ガスも出ないぞ☆

 

電動バイクがもっと進化したり、費用面での負担が軽減されれば、原付乗る方も楽かな・・・と思えるかも知れない。

遠出と積荷はやっぱり、バッテリー残量(屋外充電が出来ない)や体力負担が大きいので。

四輪車は駐車スペースの問題もあるしね。