しばイッヌの日々

いち平民のライフログです。ひととなり詳細については『自己確認』をご参照ください。

寝起きに筋肉痛の謎

年取ったら数日後に影響が出るとか言ってた時期がありましたな。

今は医学的な根拠の無いものとして認識が広まっていますが。

 

身に覚えが無いので気になって調べてみましたらば。

 

睡眠時無呼吸症候群

・睡眠時低血糖(で、筋肉を破壊して脳の栄養にする)

・交感神経優位が続くことに因る過緊張状態からの筋肉疲労

 

なんだかたいそうなものが出てくるな。

 

 

で。

年取る・・・以前から、一晩寝るとスッキリ忘れ去る健忘な自分。

ふと思い出しました一件。

 

ああ、そう言えば。

 

昼間米10kg買い出したはいいけど、店から駐車スペース(郊外はだだっぴろい)にスタンバってる車まで結構な距離歩いたかも知れない。肩に担ぎ上げて。

 

片側だけ肩凝ってるのもこのせいか!!(ガッテン☆しました

 

 

脳の筋肉の衰えの方が、早いかも知れない。

※脳に筋肉ってあるのか?

 

 

[追記]

I浪選手、辛いのすげぇ分かる。

よめさんも闘病(対症療法しかないけども)続けてるので。

うつ始まるとマジ辛い。家族めっちゃ巻き込むし。

励ましはかえってストレスになるので、こっそり祈っておきます。

免疫疾患要因の場合、他も気を付けてください!(祈)