しばイッヌの日々

いち平民のライフログです。ひととなり詳細については『自己確認』をご参照ください。

やきゅうとのかかわり方(にわかDNA)

togetter.com

そうそうこれこれ。これや。

特にドーム出来てから、雨天中止に望みつなげなくなって、荒れ狂った記憶もあるで。笑

 

 

我が家(よめさん実家方面)では、熱烈巨人ファンと、にわか西武ファンと、とりあえず地元やし盛り上がっとこうか的阪神ひいきと、高校野球で母校応援組がおりまして。

 

まぁ、熱烈巨人原さん(選手時代)素敵☆以外の人は、チャンネル争いするほどの強硬派ではないのですが。

 

もれなくTVは古き慣習家父長制度暗黙の服従により、独占されるわけで。

 

家族内に微々たる亀裂を徐々に傷広げていく「やきゅう」というものが、忌むべきアンチな認識として心奥に深く刻まれていったのでした。

 

 

 

引っ越してきて、その思考が完全払拭されたのは、大きな転機でしたね。

あれは、よめさんのケースでは単純に、環境要因なだけだったのです。

 

あ、でも、いや、まてまて。

 

よめさんが単純なだけか。

 

ミーハーにわか根性は、生来のものなので、今後もきっと変わりませんが。

この地に住んでいる限りは、ガチ勢の方々のお邪魔にならないよう、こっそり熱い声援を送っていきたいと思います。

 

目指せ、日本一!!

CS突破おめでとうございました!!

 

[追加]

浄土宗の教えは「あみだちゃん尊い」 - Togetterまとめ

 

あれ。

こんな内容だったかな(仏教校出身)。

しかしこの方がある意味今時は拡散しやすそうな気はする。

実家は宗教が色々混ざってカオスなので、訳分かんない融合してる。

(浄土・真言他いくつか同時信仰)※にわかミーハーDNAの弊害