しばイッヌの日々

いち平民のライフログです。ひととなり詳細については『自己確認』をご参照ください。

ライティングの適性と今後の目標※いつもより長文注意!(ざっと5倍)

[実は、旦那のほうがライター適性があったという新事実]

旦那に引っ張られるような形で、月末からWEBライター初心者修行を始めたわけですが・・・正直な感想が。

『・・・出来る気がしないッッ・・・!!(屈服)』

 どちらかというと、こうしたブログをはじめ、エッセイや小説、詩、替え歌(それ入れなくていい)など、文章を書くことは私のほうが彼よりも随分と先駆でした。遡ると、中二くらいから、形のあるものは書き始めていますので(その道の人としては、早くないスタートかも知れませんが)。

そして、彼には文章以前に「文字を書くこと」自体にコンプレックスを抱えていましたが、実は単に「書き方を分かっていなかった」だけ、ということが判明するのです。

なので。

当初の不安は何処へやら。

書き方のコツを掴んだ彼は勢いのまま、一気呵成にどんどん依頼をこなしていくのでありました。

彼言うところのポイントが、意味は分かるのですが形にすることが難しく、私には出来ませんでした。

※多くのブログで収益化を実現されている方たちに共通するとも思われるもの・・・なので、伏せておきます。

ざっくり言うと、

彼と真逆の発想で文章を書いていたわけなので。

・・・・・・適性・・・無いかもしれない・・・・・・(激しく落胆)。

 

もともと、依頼を受けて創造的な活動をすること自体苦手としていたのもあり、クライアントから受けられる仕事内容がかなり限定されました。まったくの自分都合で。

足を踏み入れてから直後に判明したことなので、今後のことを考えると良かったのかと、前向きに捉えています。

で、このジャンル(WEBライター)は、適性高くてやりがいをかみ締めている旦那の方に主戦場として開拓を任せよう、と。

 

[しかし、急転直下の事件(?!)発生]

ひと息つかないうちに、例の一件が↓

DeNA炎上騒動は任天堂が協業を見直してもおかしくない深刻な問題のはず(徳力基彦) - 個人 - Yahoo!ニュース

※あ、N社・・・巻き込まれて欲しくない(汗)

 

幸い、医療系について旦那はまったく素人なので関わることはありませんでしたが、明日はわが身、知らないうちに何かしらヤバイことに巻き込まれないとは限りませんので、気をつけたいところです。

 

また、昨日も貼り付けた記事を見ると、さらに未来に悲壮感が・・・↓

DeNA「サイト炎上」MERY、iemoの原罪とカラクリ(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

もう、人間のライター、要らなくね??

AIもっと賢くなったらば、より人間の本能欲求だとか心理に訴求して、洗脳レベルな仕掛けできるようになると思うんだよね、怖い話だけれども。決して遠くない未来だよね??二、三年後とかかもしれないよ多分。

となると。

これまでクラウドソーシング界隈で依頼貰っていた人の、コツコツ単価激安こなしていたゾーンそっくりそのまま、コンピュータに取って代わられるわけで。

 

・・・まぁ、想定の範囲、と言い聞かせるしかないんだろうな。

 

[WEBライターの今後を考えた結果@我が家]

淘汰されないためには、名前を売って個人で仕事をもらえるようになるしかないですよね。

と、いうことは、です。

いち早く、個別に直接的にクライアントとの信頼を取り付けて、独立するしかないな、と(そんなんわかっとるわ、と言われそうですが)。

じわじわ干される間に、今から個々に対策を取られても、早すぎることは無いと思いますよー。

せっかく新規で意気揚々と踏み出したのに、いきなりの危機的状況(ままだ少し先だが猶予は無いと考える)は、なかなかに厳しい現実を見せ付けてくれるものではありますが・・・折角なので、もう少し関わって、この機会に少しでも何か吸収できれば、と考えました。ポジティブ(建設的という意味での)切り替え、大事。

 [結論]

旦那・・・あとは任せた!!(放棄宣言(えっ

よめさんは、ブログで地道にセルフブランディング頑張るy(たわけ

※WEBライターの才能は無いものとあきらめt(ふざけんな

 

・・・または、コミックエッセイという奥のt(言い訳が多い

 

[余談]

「よだん」の一発変換が絶対的に「予断」にしかならないのええかげんなんとかしてビル・ゲi(創設者関係ないやろ

ライター経験で得たもの(ノウハウ的な気付き)をブログで紹介してそっちも収益にすればいいのにな、とよめさんは提案したいぞ。書かないけどn(手伝えよ

 

[今日の収穫]

いろはす梨が早く2Lで出ないかな・・・。

個人的に梨飲料市場最上のお気に入りです酸味が効いてる・・・!!

(ちみに二十世紀が好きです食べるなら)※田舎は鳥取県です

 

[こっそり更新のお知らせ]

カクヨム『人間喪失()』追加完結させました。

相変わらずヒドイ話なので幸せになりたい良い子は読まないでね☆