しばイッヌの日々

いち平民のライフログです。ひととなり詳細については『自己確認』をご参照ください。

カラスが集まってくる?

旧居もそうでしたが、環境要因なのか。

カラスがめっちゃ集まってきます。

都会のゴミ集積場とかならまだ、いくぶん納得できるんですが。

ゴミ荒らしてるのどっちかっていうと、野良猫がほとんどだし(これも多い)。

ああでも、森が近いっちゃ近いかな。

近くの送電設備に巣を作って停電したこともあるし。

(我が家は雨どいにムクドリが巣を作ります)

 

鳴き声とか面白いし、とりスキーだからいいんですけどね。

そのせいで寄って来るのかなと(カラス以外の野鳥も多い)思っていて、ふと思い出したことが。

 

「ああ、そういえばよめさん実家の家紋、カラス(三羽)だったな・・・」

※遡ると熊野水軍に行き着くらしい。おかしいな。鳥取県民なのに。

 

来年酉年だし、カラスとか鳥関連の神社探して参ってみようかな。

 

御使いで祀ってあるところはあるんだけど、御神体はさすがに・・・ないかなー??

 

[今日の歯磨き談義]

よめさん実父は独自の医療概念(要するに民間療法)を持っており、ずっと塩オンリー歯磨きを遂行しておりまして、虫歯になったら正露丸を患部に詰め込んでいました(ビンの説明にも書いてある)。

故に、父が正露丸くさい時は、虫歯ひどいんだな、と分かる。

以上を旦那に話したら。

「調べたほうがいいだろググれ」

と一刀両断されました。

まぁ、そりゃそうだよね。

で、ググッた結果の一端がこちら↓

haisha-yoyaku.jp

全力で否定されました・・・(完敗)

 

あきらめきれずに↓もういっちょ。

歯磨き粉の代わりに塩だけでも大丈夫なのですか?

 

「節約を考えるなら、車か携帯の料金見直したほうが・・・」

(質問者が節約本を見て相談したらしい)

至極まっとうなアドバイスですな(笑)

 

じゃあ、よめさんお気に入りの「つぶつぶ塩入り」はどうなんだ??

と、しつこく言及してみる(ホンマしつこいな↓

塩の入った歯磨き粉は効果があるのでしょうか?

注意点は、病気の一症状をただ抑えているだけだということです。

歯肉炎・歯槽膿漏(※現在は歯周炎と呼びます)の原因はプラークですが、塩はプラークに対する効果ではなく、プラークによって引き起こされた炎症に対して、収斂効果によって腫れや出血といった炎症症状を見た目上抑えているということです。

(回答4より引用)

 収斂作用ですっきり引き締まった感じがするだけなのか・・・ま、まぁ、磨き心地も大事だよね!!(前向き)

 

個人的気に気になったところのまとめとして。

・塩だけ磨きに予防効果は無い(特に口臭)

・引き締まった感じがするのは一時的

・逆に粒子が歯の表面や歯茎を傷つけて虫歯の原因となる恐れも

・必要以上に塩分を取りすぎる懸念

 

はいはいはいペーストでちゃんと磨きますよー。

塩オンリーじゃなくて、塩粒いりにしときますよーっと。

 

エンケン氏もだが、今年は彼のお方のお声もよく耳にしましたな。

f:id:shiba-i-nu:20161228212234j:plain

立木文彦様今年も疲れ様でした!!

(ヴィクトール様を持ってきてみる)

※過去作品

 

[本日の共感]

best-times.jp

本を買ってもらうきっかけを「体験」にしたのは素晴らしいと思った。

お土産っていうか、ノベルティ買ってしまうんよなぁ。

いい物が売れないのは「知るきっかけ」「買うきっかけ」あと、タイミング。これらが見つけにくいことにあると思うのだ。ライブの物販が盛況するのも、これらの要素が不可欠であることを、如実に物語っているのではなかろうか。

ただし、売れるためにはその体験がとても「素晴らしいもの」であることが、必須の条件となる。

つまり、リスクも伴う。

出版業界は果たして、どう打って出るか。

今後の展開が楽しみである(誰)

 

[本日の年内目標達成事案]

二年前に使用期限が切れて黄色く変色した湿布を使い切りました!!

やったー(パーン(クラッカー音)おめでとーう自分☆

※ていうか何で捨てなかったのか(もったいなi(捨てろや

 

[今日のひトリごと]

つばくろぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!

ameblo.jp