しばイッヌの日々

いち平民のライフログです。ひととなり詳細については『自己確認』をご参照ください。

文章の書き方とか

カラスが近隣から姿を消した途端、急にムック(ムクドリの愛称)たちが我が物顔で幅を利かせるようになりましたおはようございます。

モーニングコールはもれなく、ムックたちの雄たけびです☆悲報

 

過去記事で、スルーして逃げようとした項目がありましたのd(やっぱりか

今更案件を書いてみた - しばいヌの地下吠え(仮)

思いつきで作った『ブログやっている人に10の質問』の10問目を。

 

(自由に書いてね!)

 

とやっていたまま、自分の役目を放棄していましたので、改めまして。

10.文章の書き方のこだわりってある?(各自自由設定)

 「絶対こうでないとダメ!!」というものはないですが、自分が長文読むのも書くのも苦手なので、段落分けがやたら多くて一文が短くなりがちではあります。

あとは、「余地を残す」ところかも知れません。

それはあえて省略したり、細かく書かないことで読み手に「想像の余地」だとか「ツッコミどころ」を与えるような役割を果たしてくれると考えているためです。

いちいち書くのめんどくさいとか、単に忘れてるとか、実はよく分かっていないとかじゃないんだからねッッ!!(すぐツンデレで誤魔化そうする

 

おかん好み↓お土産に喜んでくれそう

nlab.itmedia.co.jp

仏教・仏像・お寺etc大好きなので

※我が家は代々浄土宗法然派です

※最近オカンが真言宗もいいね☆とか言い始めて困惑していまs(ミーハーか

 

 

[近頃の素朴な不満]

アーモンドミルクとか豆乳とか割と好きなんだが、コーヒーに入れてかくはんしても最終的にほぼ全部沈殿してしまうの何とかして欲しい。何かコツがあるのかこれ。

(スタバとかちゃんと混ざってる気がするんだけどこの違い何なの)

 

[不便が便利になりつつある件]

持ち運びも立ち上げも便利なのでノートPC使いだったのだが、何かひとつ(モニタだったりキーボードだったり)不具合が出ると、修理でまるっと持って行かれたり、最悪全滅(買い替え)したり、カスタマイズし難かったりと、逆に不便を感じ始めた。

場所とるし値段も個々に割高にはなるけれど、デスクトップ回帰を真面目に考え始めている。

・・・結局2,3年で何かしらおかしくなり始めるので、コスパどっちもどっちだな極論。

 

[替え歌・選]

便秘が続いたあるとき、かかりつけの病院相談して、いくつか処方箋薬を出してもらったのだが、その内のひとつが異様に効き過ぎて困り果てた時の心情を表現しました↓

ヨーデル よー出る ヨーデル よー出る

(内容物が)どんどん出るけん (トイレから)出られん件

ヨーデル よー出る ヨーデル よー出る

(便意が)がんがん来るけん (外出予定なのに)出られん件”

ヨーデルは薬剤名です

 ※生まれて初めて薬剤に頼られる方は、くれぐれもお気をつけくださいませ

 

鳥も好きだが↓はちゅ☆も好きです

nlab.itmedia.co.jp

※昆虫類も種類によっては好きです

※哺乳類も種類によっては・・・可能(犬猫が苦手です念のため)