読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばいヌの地下吠え(狩)

一方的に吐き出したりダダ漏れしているブログです☆ひととなり詳細については『備忘録カテゴリ』をご参照ください。

嗜好の妥協点を探った結果(すき焼き編)

めったにお目にかからない牛肉の特売に居合わせたので、久方ぶりにすき焼きをしようということになった。

ただしよめさんも旦那も嗜好のこだわり・・・というより、好き嫌いがかみ合わないことが少なくないので、材料を買いだすのもひと騒動になる。

 

よめさん、かごにぽいぽいと食材を入れていく。

この時点でNOを突きつけられなかったものは以下。

・牛肉(鶏肉や豚肉になることもある)

・タケノコ水煮(これも国産限定特売で安く買えた)

・ネギ

・しらたき(旦那好物)※くずきりは苦手

・えのき(旦那好物につき必須アイテム)

・焼き豆腐(旦那好物)※焼いてない豆腐より好きらしい

・白菜(旦那好物につき必須アイテム)

 

よめさん「あと、何入れる??」

旦那「きのこ・・・しめじがいい。しめじ入れる」※えのきに次いで好物

よめさん「・・・そうか(しいたけホンマに嫌いなんやな)」

 

他にも、生卵が大嫌いなので、提案はせずよめさんの分だけ購入した。

ちみに旦那が逆ギレするほど嫌いな食材は以下。

・生卵(ぬるぬるが気持ち悪いらしい)

・しいたけ(独特の強い風味が味覚として嫌い)

・春菊(入れる意味あるの??白菜だけでよくね??と聞き返される。疲れた)

・玉子サンド(手作りは×、店売りのものは○)

 

よめさんはえのきがそれほど好きではない。

味しないし、歯に挟まって大変面倒だから(イラッ)

 

 

ぬるぬる食材がダメな訳ではないのに、生卵だけアカンという面白い嗜好や。

(もずく、めかぶ、オクラ、山芋は食べる。何が違うのか謎)

 

味付けは関西風なので、割り下は作りません。

醤油・酒・砂糖と、食材から出る水分だけで調理します。

 

 

[本日痛恨のミス]

牛脂もらってくるの忘れた・・・クッ・・・!!(悔)

※牛肉買うときタダでくれるやつ