しばいヌの地下吠え(狩)

思い付きを一方的に吐き出しているブログです☆ひととなり詳細については『備忘録カテゴリ』をご参照ください。

価値観の違いで譲り合えない件

そこそこ融通の利く夫婦なので、お互いの絶対領域に入り込む(土足は言語道断)ことがない限りは、めったやたらと揉め事に発展することはありません。

(けんかする前にたいがい話し合いで解消できるので)

 

いちばん「違うなー」と実感するものは「対人評価システム」でしょうか。

 

部下を多く持つバイトリーダー(非正規)ゆえか、適性なのか、人柄ではなく純粋な能力評価を得意とするのが旦那。

(しかし「使えない人」は情に訴えても効かないのでバッサリ斬られます。合掌)

よめさんは真逆で、人柄(要するに自分との相性)重視タイプなため、身内で固めて出世とか売り上げ向上とか、まったく会社の役に立たない、ともすれば潰しかねない地雷上司になりうる可能性が高いのですね。

それぞれの能力が必要とされる職場に適材適所配置されれば、問題は起きないとは思うのですが。

普段はその辺分かり合えているのでさしたる問題には発展しませんが。

たまに。

それぞれが「嵌った」案件に対して、会話中の熱量の差に辟易することがあり。

今朝もひと悶着ありました(苦笑)。

 

結論↓

自分が楽しいことに親しい人を巻き込んで共感を得たい気持ちは分からなくはないが(自分もそうなので)、嫌がってるのそろそろ察してくれ。

楽しくて夢中になってしまうと、余計に回り見えなくなるから察しにくい・・・というか、それをも上回る勢いで自身の欲求(自信も含め)ゴリ押ししたくるんだろうなぁ。

衝動を自分理性だけで押しとどめるのは難しいね、というお話でした☆

 

もういっそファミレスが↓回転すればいいんじゃね?

nlab.itmedia.co.jp

中華もターンテーブルあるから違和感は特にない(そこかYo!

 

視力も矯正できるようになると嬉しい↓

internet.watch.impress.co.jp

 

反響いろいろすごいな↓

<映画「この世界の片隅に」>ロケ地見学大人気 旧澤原家住宅、応募が殺到 呉市、公開増やす検討も /広島(毎日新聞) - goo ニュース

大和ミュージアム」でワニ散歩を見たい@呉

 

 

 [今日の脳内BGM]

『Cosmic Air Way』(アレンジver.)

 『あいのうた』

 

 

昨晩の8ch芸能人テラハっぽい番組にて、先生と歌姫とのやりとりがほほえましく、くすぐったくも面白かった↓

www.menscyzo.com

もう結婚すればいいと思うよ(笑)

 

 

[ぷち疑問]

セルフメディケーション制度が今年から実施されるんやけど、利用資格の各種検診証明はどうやってすればいいのか、現時点で不明(厚生労働省サイトには行って見た)。

個人病院かかってるのでそっちで診断書貰ってくるとしたら結局費用掛かるから、手間になるだけかなと思うと、制度利用に躊躇してしまう。

それとも、納税者の被扶養者立場の場合は、扶養義務者が有資格者であればいいのか??

そのあたりが現時点でのぷち疑問であります。