しばイッヌの日々

いち平民のライフログです。ひととなり詳細については『自己確認』をご参照ください。

年賀状くじで割引☆というイベント

今朝も裏山が白銀の世界で彩られておりましたこんにちは。

ときどきものすごい音がして、屋根から雪のカタマリがどっと落ちてまいります。

うかつに外へ出られません(直撃が怖い)。

 

田舎ならではなのか、全国規模で開催されているのかよく分からないのですが、近所のいくつかのスーパー(ご当地的な)で「年賀状割引」というものを毎年実施しておりまして。

いわゆる“(スーパーの提示するアタリ設定の)くじ番号で割引するよ!”というシステムのものなのですが。

なんと。

今年“値引き該当設定番号(下一桁)”に大量当選していたのです!!(ちょっとした衝撃)

毎年じわじわその数と友人を確実に減らしている年賀状は、近いうちに二桁を切ろうかと安易に予想されるにもかかわらず。

総数(かろうじてまだ二ケタ台)の半分以上が“5%値引き”番号に当選していたのです!!

 

めっちゃたくさん友達おるみたいやんか!!(笑)

逆に晒しもん的イヤガラセかって思いましたわこの当選数!!!!(笑)

※ちなみに去年は2枚(当選確率一割以下)

 

でもまぁ、お得に買い物が出来るに越したことはないので、一応それなりに喜びは表現しておきます。

 

鳥取のじぃちゃんばぁちゃん、今年オレ、やったよー!!!!

※使い方間違ってる

※今晩はTBS系『炎の体育会TV』明日はテレビ朝日系『アメトーーク!』もヨロシク☆

 

 

 

[数年前から傍観者立ち位置]

地元関西圏ではお馴染みの、巻き寿司を食べる風習が全国展開し始めてからずいぶん月日が流れました。

10年くらい寿司(not職人)修行していたので、この時期は毎年地獄でしたな。

家に帰れないんじゃないか、とか。

このまま外気温相当に極寒の(コンクリート打ちっぱなしの物置で作業していた)さ中で遭難よろしく誰にも見つからずに精根尽き果てるのかなとか。

最終的にストレスで現在の持病を発症してしまったので、これ幸いにと退社しましたが(させてもらえない人も居る。まさにブラック☆笑・・・えない)今考えてもよく生きて(シャバに戻って)いたなと自分を褒めてあげたいです。

それもあって、もともと好きではなかった巻き寿司をこの時期は特に食べるのを避けています。

 

「だって一部にきっと怨念こもっているかr(やめろ)

※物騒なので白文字にしました。

※他にも一部発祥根拠で腑に落ちないものがあるので、丸かじりはしたくない

 

家で手巻きパーティーでもしてます。

 

 その後、麺屋へ転職したのですが、そしたら今度は年末年越しの例のブツで死にそうになったので、同じようなにおい(そこはかとなく黒に近いグレー)を感じて直ちに逃げました。

 

 きっと何処の業界も異様に殺伐とせざるを得ない短期集中的な繁忙期ってあるんだろうなぁ・・・と思うと、怖くて面接に行けなくなった(そして、今に至る)。

 

よくよく思い返すと、和系の転職続いた気がする。

和菓子→寿司屋→麺屋

よっしゃ、洋系行くか!

※今度はクリスマスとかバレンタインとか大変な気がする

 

 

[巻き寿司が苦手な理由]

幼少期、いわゆる具沢山の「田舎巻き」というやつが苦手で、唯一食べられる玉子を残して中身全部出して食べていた。

玉子オンリー巻きがあったらよかったのにと、結構本気で思っていた。

餃子や豚まんも皮だけ食べていたので、要するに「具沢山でごちごちゃした中身」がに苦手だったのではないかと推測される。

単一巻物は食べられます。

かっぱ巻きは、必ず頼む一品です。

ごはんにきゅうりって違和感ハンパ無いのに、酢飯と焼き海苔がプラスされるだけで、あんなに素晴らしい食べ物になるというアメイジング。納豆巻きも然り。

 

[本日はFF3生実況の日です]

21時からは「ファミ通公式ニコ生」もあるそうです↓

live.nicovideo.jp

“「間に合え!FF3実況」の予定です。”

間に合うよう祈りながら視聴したいと思います(笑)

「しぶや-る(動詞)」用語解説

バックアタック後、隊列変更を忘れること(戦闘中に前後入れ替えた場合)

 

魅力的だが↓キーボードほしい

gigazine.net

下手にノートPC買うよりいいのかなと悩んでいる(主に価格的に)