しばいヌの地下吠え(狩)

思い付きを一方的に吐き出しているブログです☆ひととなり詳細については『備忘録カテゴリ』をご参照ください。

似ていたり、違っていたり

夫婦とは面白いもので。

まったくそっくり!と驚かれることもあれば、相容れない譲れない部分もある。

 

以前の記事で「ピリッとした話」をちょっと書いたことがあるが、ここの件で改めて価値観の違いを痛感したことがあった。

 

ロジカルで合理主義・個人主義な旦那に対してよめさんが第一信条よろしく掲げるのが「スピリチュアルで平穏和合主義」である。

まぁ、よめさん実家が仏教徒で身内に信心深い人が居る環境で、それを当たり前に育ってきたせいもあるのかもしれないが。

 

文章の書き方でもめたのは、ちょっとこの辺りが関係しているのではないかと思っている。

 

 

 

[ご参考までに]

何も考えず好き勝手書きたい放題で雑記ブログをやってみた結果が以下になります↓

f:id:shiba-i-nu:20170126142945j:plain

しかも、100超えたのは先月が初めてでしたな。

楽して儲かるらしいから始めたよ!!

という方の参考になれば幸いです☆笑顔

(自虐ネタではありません念のため)

 

ここより一万倍のpvを稼ぎたい方は↓こちらをご参照くださいね☆

crowdworks.jp

 

[今日の脳内BGM]

白いパラソル

『町外れのテーマ』他

※『ウィザードリィ2』アレンジver.アルバムより

 

以下、ちょっと気になったモヤモヤ話です。読みたい方だけどうぞ。

 

 

ブコメにも書きましたが↓

知識レベルに格差がありすぎると「普通に話しているだけ」なのに相手にとっては「バカにされている」ように感じる | Books&Apps

 

要点がよく分からなかった。

まとめとしては↓

・「知識レベルが高い」だけの人は「言い方」にも気を配ろう

なのかな??

でもこれってさ、知識レベルとかより、単純にコミュニケーション方向の問題なだけという気がするのだが。違う??

ごく個人的に、頭いい人にイラッとするときのシチュ書いておきます。

・言い方が淡々としている

・一方的に知識をひけらかす

・相手の顔を見ない(PCとかスマホ見ながら話す)←こういう医者が居た

 

本文でも言及されているように、態度と言い方が問題視されるのだとしたら、やっぱり「知識を多く持つ賢い自分」という自負が生み出す「優越感」や「(自分より知識が劣ると思われる相手に対しての)傲慢な態度」が「上から目線」と相手に感じさせる要因なのであって、必ずしも「知識レベル格差」が相手に不快な印象を与えるわけではないと思うのだ。(言葉が足りなくて分かりにくいと感じたところ)

 

というわけで、ブコメには「知識レベル格差がありすぎる」ことは「(相手が)上から目線に感じる」ことの「一因に過ぎない」と、自分なりのまとめを落としました。