しばイッヌの日々

いち平民のライフログです。ひととなり詳細については『自己確認』をご参照ください。

ショウガ尽くし強化ウィークに入りました

昨日はサンキューの日、今日はサボテンとたけこの里の日だそうですこんにちは(唐突はデフォ

www.meiji.co.jp

よく見たらこっそりきのこ居るやん・・・

 

旦那が鼻からまた喉をやられた(=風邪)っぽいので、ネギやらショウガを準備して万全の体制で食卓+αに臨みました☆

・炊き込みご飯→竹の子メインをうたいつつショウガ割り増し

・あさり潮汁→千切りをこっそり忍ばせる(匂い的には決して忍んでない

・から揚げ→大量に摩り下ろして漬け込み過ぎたためか、他の味がしない

・豚肉しょうが焼き→見ろ!大量のショウガがまるで大根おろしのようだ・・・!!(誰

・風呂→もちろんショウガで発汗促進入浴剤だよ!!(市販品)

 

まだまだたくさん残ってるよ!!byジンジャー

(そろそろクレームがきそう)

 

[読書傾向の件]

実家家族が漫画好きでそれぞれ(両親祖父母)お気に入りをそろえていて、それら在庫を読み漁っていた(なかなかの量)ので、自身でハマって買うことは少なかった。

あとは、実用書・辞書・百科辞典系の割合が多かったのもあり、創作作品は今も読書習慣として定着していない。書くことは出来るが。

数少ない創作系の好みは星新一先生と新井素子先生。SFは比較的読みやすい方かも知れない(家族の影響過分→手塚治虫氏、藤子不二雄氏)。

どちらかというと、ゲームの方が手をつけやすい傾向なのかな。

自分が世界に介入している手応えがあるので(漫画とアニメはそういう双方向性がほぼ無い)。

 

評価システムが↓変わるらしい

[pixiv] お知らせ - pixivの作品評価機能を変更します

ネガティブ評価・・・そやな。

うっかり9とか間違って押したらもう一回日をまたいでお詫び押しに行くって言う手間省けていい・・・(たいがい神経質)

 

ところで端数評価点はどう換算されるんかな。斬り捨て御免なんかな(苦笑)

 

 

[アイディアを形にするのが難しい]

思いついたネタを書きとめておくのに精一杯で、なかなか人様にお披露目する段階まで行き着かないことが周期的に起きます。逆(いわゆるスランプ・ネガティブ期)も然り。

 

そのたびに思いはせるのは「アイディア料よこせ」といって法外な金額を吹っかけてごねる人の存在です。

アイディアにも因りますが、私自身、具現化に手間取っているものを、まぁ、得意分野の人にとったら造作ない部分もありましょうが、大変な労力を肩代わりしてもらっていると考えるのです。

さらにそれをマネジメントして報酬を得られるまでに段取りしてくれる存在も、とてもありがたいものであるはずなのです。

そこは折半でよくね??

と、いつも思ってしまいます。

だって「おたがいさま」だから。

お互い自分の「苦手」を誰かに「肩代わり」してもらって得た報酬じゃないですか。

一方的にごねるのなんなの。

じゃあ、他を当たってくれとしか。

自分で全部やってくれ、としか言えない。

擁護出来ないのです、個人的には。

話し合いが、上手く行くといいですね☆

 

[今日の脳内BGM]

『I ask』がイーワーム化している。

 

ネギとかショウガとか↓

「レインが風邪を引いたので」/「しばいヌ@PCクライシス中」の小説 [pixiv]

ネオアンジェリーク二次創作です