しばイッヌの日々

いち平民のライフログです。ひととなり詳細については『自己確認』をご参照ください。

「ふにょき」

ホトトギスを漢字で書いたものをあえてこのように読んでみるのが楽しくてマイブームでしたこんにちは。

むかしむかしの歴史SLGだったような気がしますがうろ覚えです気にしないでください。光栄です(旧社名)。

 

光栄と聞くとどうしてもノブナガばっかりが脳裏をかすめよぎります。

よぎってよぎってよぎりまくるのです。

 

よぎりよこんやもありがとう(合掌)

 

一年で一番昼の(日照)時間が長くなるといわれる夏至を迎えた訳ですが、このタイミングで中休みが終わって今頃本格的な梅雨が始まってしまったため、この三日間ほぼ太陽を拝めていません。なんて骨体(茶魔語(割と気に入ってる系)

ところで冬至だと全国的にかぼちゃを食べる(そしてゆず湯に入る)習わしが広く定着しているようなのですが、夏至はあんまり聞いたことがないのですよねそういえば。

・・・というような疑問をローカルな番組でやっておりまして、地域ごとに実は何かしらやっているらしいという結論に至っていたわけなのですが。

 

関西圏だと「はんげしょう」と言って、たこを食べるそうなのです。

しかし、自分関西出身ですが現所在地に引っ越してくるまでこの風習を知りませんでした。親が鳥取県出身だからなのか。

我が家実家では夏至に特別何かをすることはありませんでした。

六月は「みなづき」という和菓子を食べて「夏越の祓い」というイベントがあるよ!としか聞いたことがなかったのです。

(ていうかそれら、全部月末行事ですが)

 

「はんげしょう」を言葉だけで聞くと「半化粧」と勝手に脳内で返還されておかしな妄想スイッチが入ります。

半分だけ化粧する。

 

・・・男爵?!

※芋ではありません念のため

 

[割と燃え尽きた件]

梅雨の中休みなげーなと憂いていましたが、交流戦中休みはいい感じにHPMP回復できそうで現在絶賛修復中です(何を

 

規定上「負け」になってるけど、実質同率で首位レベルだから、負けてないんだからねッッ!!////(ツンデレ久々の復活モード)

 

 

いろいろと↓ややこしい

なぜ広島に「1円」も入らない? 交流戦に思う疑問 (Full-Count) - Yahoo!ニュース

「勝率」ってなってるところが、余計ややこしいのかなー。

しかし天候左右されるところもあるので、選手球団負担考えると日程はいじりにくいだろうなぁ。