しばイッヌの日々

いち平民のライフログです。ひととなり詳細については『自己確認』をご参照ください。

「咲かない花はない」(再録)

あの人は、そう、信じ続けていたけれど。


「今年も、蕾ごと落ちてしまいましたわ、ね」


まだ鮮やかに色づくそれを拾い上げて、短くため息をつく。


『彼らが咲くことを、諦めない限りそして、僕たちが、信じることを諦めない限り』


努力家の、彼らしい言葉だと。今更ながらに思う。




もう、ずいぶんと昔の話のはずなのに。

 

凍りついた灰色の大地には、未だに、息づく命を許さないでいるようだった。


『環境的には、何の問題もないはずなんだ』


打ち出される数値データの類を、穴の開くほど見直してみても。


種は芽吹かず、いつしか大地に消えて。


双葉は、そのままの形を残して枯れ。


蔓は、手持ち無沙汰にしばらく地を這うと、やがて。


錆びた針金のように、折れ落ちた。


それでも、諦めずに試行を重ねついに、蕾をつけるまでに至った。


しかし、未だに花は開いていない。



そんなことが、もう何年も、何十回も続いている。


『花にこだわるのは、何故ですか』

 

『咲いたら、綺麗だろう?

 

それだけ、ですか?

 

『うん』

 



真意を測りかねたまま、それ以上の追求もせずに、そのときはそれで会話が途絶えてしまったが。


「灰色の大地に、色とりどりの花が咲き乱れる光景は確かに、綺麗かもしれないですね」


彼の跡を引き継ぐことに、抵抗がなかったわけではないが、不思議とここまで、続けている自分が居る。



規約違反となるのを承知で、彼のなきがらの一部をこっそりと持ち出し、この地に埋めた。

 

彼の遺言だったからだ。


『この星いっぱいに、いつか、花が咲くのを見届けたいんだ。一番近くで、ね』


勿論、簡素にこしらえた墓標の傍らにも、いくつもの種を植えていた。


残念ながら、今年もそのほとんどは枯れ朽ちて、時折吹く風に乾いた音を立てている。


唯一残った緑も、今朝、待ち焦がれていた蕾を、あっけなく地に落としてしまう。


だが。


瑞々しくやわらかなそれは、確かに。


「まもなくですよ、きっと」


この星の、新たな命の未来を予感させていた。


そしてそれは。


この星とひとつになりつつある、彼自身も、感じているに違いない。