しばイッヌの日々

いち平民のライフログです。ひととなり詳細については『自己確認』をご参照ください。

アメちゃん(関西民)

オカンはやたらとアメを買っていましたそういえば。

帰郷した時に「これおいしいで!」と勧められたのど飴がホンマに美味しかったので、戻ってからあちこちスーパーやドラッグストア渡り歩いたのですが、いっこうに見つけることが出来ずにおりました。

あまりに売っていないので、

「これ、もしかして地域限定のやつちゃうかな」

とあきらめかけていました。

が、先程奇跡的にGETしてきました☆

しかしこの店、前回見つけられんかったはずなんだが・・・見落としていただけなのか、売り切れていたのか、在庫整理の前後だったのか・・・もう思い出せないので、よしとします。

手に入ったし(うっかり健忘症は切り替えが早いのが取り柄です(いいのか悪いのか

 

のど飴の定番はミント系の爽やかなものが多く、よめさんも好きな風味ではあるのでメインに購入していましたが、冬場はこのメントール独特の「ひんやり感」が寒々しくおいしいと思えなくなってしまうので、「ゆず・はちみつ系」に切り替えています。

ですが。

アメちゃん得にのどに良い系は、甘ったるいものが多いんですよね。

甘いものぜんぜんダメというわけではないのですが、できればあんまり続けて食べたくない・・・し、酸味のほどよく効いたものが良い、とも思うことがあるので、丁度良い風味のものを探していた矢先、出会ったのです。

オカンお勧めの「おいしいアメちゃん」に。

 

以下、よめさん愛用「美味しいのどアメちゃん」です。

(「オレのおたからちゃん☆」みたいな言い方だなと、ふとよぎった(誰

 

『健康林檎のど飴』(カンロ) うめも美味しい。甘酸っぱい系

『はちみつ100%のキャンデー』(扇雀飴本舗) 自然のやさしい甘さ系

※ゆず・うめ・ハーブ風味もあり

 

[土曜日の余韻]

FF3実況見てたらアルティマニア(書籍)欲しくなったんやけど、ばり高いんよなぁ。値段でめっちゃ躊躇する。中古でも1000円近くした確か。

 

[今日のボヤキ]

まだ降るんかーい!!@雪

 

けっこうまとまった雪が降り積もった翌日。

近所のこどもたちが「雪合戦だー!!」「おっきい雪だるまつくろー!!」と、わいわい賑やかにしていた声が急に静かになったなと思って窓からのぞくと、なかなかの吹雪だった件。

そら、ソッコー避難するわな(笑)

 

たまに町中で見かける↓

news.goo.ne.jp

無料配布のカードですが、コレクション性が高いためか、転売屋が目をつけがちなのはもはや必然と捉えるしか。

いっそDLCにするか、送料+手数料くらいで対応出来れば・・・地方公務員の負担が増えるなぁ(汗)