しばイッヌの日々

いち平民のライフログです。ひととなり詳細については『自己確認』をご参照ください。

節分の過ごし方とその後

実家暮らしの頃は、二月三日といえば初詣の日だった。

旧暦にちなんだものらしく、地元の大きめの神社へ極力家族総出でお参りに行き、一年の厄払いをしたりおみくじを引いたり、夜店で食べたり飲んだり遊んだり・・・まぁ、ほぼ後半が子供たちのメインイベントであるが(笑)

 

勿論豆まきもするが、実のところ巻き寿司を食べる習慣は無かった気がするのだ。

途中で取り入れられたように思う。

幼少から巻き寿司があまり好きでなかったことも、関西在住で恵方巻きを進んで用意して食べなかったことへ起因するかも知れない。もはや曖昧な記憶から無理矢理こじつけた憶測に過ぎないが。

 

 

で、今。

とりあえず、デコ用に豆は買う。

しかし以前別記事でも触れたが、巻き寿司は用意しない。

こういった「世の中に踊らされてる浮かれ行事系」が嫌いな旦那が素直に、よめさんの提案「節分だから豆食べてね☆」を聞き入れるはずは無いわけで。

思案の結果。

 

昼食or夕食メニューに豆無理矢理混入(またはトッピング)という強硬手段に出ることにした。

だが、煎り豆を加工する手間を考えるとどうしても、手軽なスープメニューに偏ってしまうため、高確率で節分当日はカレーかクリームシチューになる。

まぁ、旦那好物だからいいんだが。

 

 

いっそスィーツにしてしまう案↓

www.kenkou-recipes.com

いいアイディアですが、これだとバレンタインまで豆地獄に(苦笑)

まぁ、美味しそうだからいいか☆※ヒトゴトだと思っている

 

オニ退治ではなく↓

www.inside-games.jp

こうなったらゴジラでも盛り上がるんじゃないだろうか(笑)

 

[最強の運転手を見た日]

車で遠出した際、ちょい長めの信号待ちで、隣並んでいた大型トラックの運転席を何気なく見上げると。

衝撃的なものが見えた。

それは、まぎれもなく。

カップ焼きそば(容器の四角いヤツ)

だった。

三度見したから間違いない。

彼(おっちゃん)は信号待ちなのをいいことに、がっつり両手使いでズルズルと麺をすすり上げていた。

 

私の脳内妄想補完によるツッコミが追いつかなかった(フル稼働でスイッチオン☆状態)

・何処で仕込んできたのか(自宅or通りすがりの店)

・何処まで仕込んで来たのか(購入から湯切りまで)

・何故車内で走行中に食わないといけなくったのか

 

ぐるぐる(脳内思考)やっているうちに信号が青に変わり、彼とはそのままもう会うことはなかった。

 

[給食の思い出]

ゆで卵とにしんの煮付けが出ると、食べるまで残された(当時大嫌いなメニュー)。

食べずにぼろぼろ泣きながら無言の抗議を続けた当時の自分は今思うと、見上げた根性だったなと感心してしまう。

ていうか、そこまで無理くり食わそうとする当時の教師裁量恐るべし・・・!(怯)

 

※緊急追記

いまニュース見てていろいろ噴きそうに(やめれ)なった案件。

 

車田正美先生描きおろしデザイン

聖闘士誠也Tシャツ

発売決定!!

 ※タオルもあるよ!

 

マジか・・・!!

初期の頃はハイライトVで楽曲(『ペガサス幻想』)たまに使われてた記憶あるけど。

ついに、やっちまったか・・・!!(大笑)

 

ちなみに公式サイトではまだ公開されていないようです。

ていうか、サーバーが異様に重かった(今晩落ちる予感)・・・。

 

まぁでもよく考えたら、円谷さんとも『ウルトラセブン』(V7だったので)コラボTシャツ作ったもんなぁ。

個人的にいちばん欲しいのは『赤ヘルめん棒』。

一本ずつ野球用語とかが書いてあるらしい(確か17種類)。