しばイッヌの日々

いち平民のライフログです。ひととなり詳細については『自己確認』をご参照ください。

ローズマリーに花がつかない件

ハーブの中では見た目も香りも一番気に入ってるので、数年前購入して、面倒くさがりの割には気に掛けて育てているつもりなのですが・・・いっこうに花がつく気配がありません。

水遣りに関してはサボテン並みに手間が掛からないらしく、日当たりと温度管理にさえ気をつけていればいいはずなのですが。

 

改めて育て方について調べてみると、予想外の事実が判明しました。

 

こちらを参照させていただきました↓

sodatekata.net

※「雑記」より引用↓

環境が厳しい、老化している株ほどよく咲く。
理由もなく、よく花が咲く株は、何かしら問題がある。
●肥料が多く、良い環境だと葉っぱがよく生えて、瑞々しくても花が咲か無い。  

 

・・・。

喜んでいいのかな・・・複雑です。

ローズマリーにとっての環境はとってもよろしいようなので・・・(困惑)

 

今後も、ちびちび切って料理には使いたいと思います。

(花実はあきらめた)

 

他の植物についても知りたい方のために↓TOPページも貼り付けておきます

sodatekata.net

今回PCで検索しましたが分かりすく見やすいサイトさんでした☆

 

 

最近一人では行っていないが↓

free-fortune.jp

わいわいする時は、周囲に合わせる。

あんまり歌えないが、楽しければそれでよし。

一人だと、同じ曲何度も練習してるかも知れないな・・・。

「おはこ」と呼べるものは無いが、好きなものはいくつか。

 

 

[個人的な定義と解釈の件]

ランク上から

エチケット → 個人的品格を表す言動。行使できると一目置かれる。

マナー → 公共的に最低限度の品位を保つ言動。破ると嫌われる。

ルール → 社会生活における規律。違反すると罰則がある。

 

※oイコノミア見つつ書いてたが、ほぼ直してない。

 

[今朝の脳内BGM]

『冬・風蓮湖

『朝の歌』

合唱コンクールで歌った気がする(曖昧