しばイッヌの日々

いち平民のライフログです。ひととなり詳細については『自己確認』をご参照ください。

「豚汁」と書いて「ぶたじる」と言ってました

※元記事よく見たら古かった(3年前だった)ので、リンク張りませんでした

「豚汁・豚丼」を何と呼んでいるか、またそのボーダーラインは何処なのかという調査で、大阪府に関しては「とんじる」「ぶたどん」が多いとの結果を出したのですが、よめさん実家では関西圏であるにもかかわらず「ぶたじる」「ぶたどん」呼びでした。

これはどちらかというと、親の実家があった鳥取県とか九州地域で多いものであるとのことです。

※今現在の居住地域での我が家における呼称は「とんじる」「ぶたどん」になっています。

※しかしこれは多分、近所にある某チェーン店牛丼屋をデフォルトにしているせいではないとか思われる(苦笑)

 

[最近気になった事案(食品)]

trendy.nikkeibp.co.jp

通販専用もあるけど、購入単位がデカくてお試し用もなさそうなので、ドラッグストア巡り歩いていますが、いまだ見つけられていません。

・・・地方は納入も遅いのかなやっぱり・・・しかし10月には出てるって書いてたし。

 

栄養補助として使うというよりは、冬場のホットコーヒーに入れる粉末ミルク代わりにしたいのでした。

夏場は大量に使うので牛乳を買い置きしていますが、冬季はシチュー作るぐらいしかあまり需要が無いので、日持ちしないものは極力避けたいのですな。

で、どうせなら、より体にいいものを、と思い立ちまして。

まぁ、牛乳に比べるといろいろ添加されているので、コーヒーその他に使ってみての相性問題もありますが、まずはお試ししてみたいのです。 

 

先生たちも↓わかってらっしゃる

j-town.net

この「乗り悪ぅ」な福岡出身の先生は、地元球団が先に優勝決めたときも相変わらずクール(塩)対応だったのだろうか。

※せめてもの抵抗だったらなお切ない(南無)

 

 

虎軍御一行様が↓素敵すぎる対応で咽ぶ

江草が現役ラスト登板 盟友・狩野と対戦で二塁打浴びる/カープ/デイリースポーツ online

※同じく今季限りで監督辞任される掛布氏のために、今日と明日甲子園で試合開催になったそうです(本来二軍の試合は鳴尾浜球場です)

 

広島江草、甲子園で涙の引退試合 両チームが胴上げ - プロ野球 : 日刊スポーツ

 

古巣からも胴上げって。

江草投手の人柄もやけど、こういうところ、虎軍・虎党さんたちは粋な計らいをしてくれてホンマ大好きになる。

ありがとうございました!

そして、御三方、本当にお疲れさまでした!!

 

[今日の脳内BGM]

『Paint the Sky with Stars』

 

※おまけ追記↓

女性に急増…更年期障害と思う症状は「甲状腺疾患」だった? | 女性自身[光文社女性週刊誌]

よめさんの持病です(亢進症・低下症とも30代で発症しました)。

治療は対処(ホルモン補充)療法しかないので、エンドレスです(ほぼ一生涯)。

物忘れがひどいのもこのせいだと知って気が楽になりました(ホンマ落ち込んだ)。