しばイッヌの日々

いち平民のライフログです。ひととなり詳細については『自己確認』をご参照ください。

万作(さらに豊作※派生形)

香水なんかの成分にあるという『witch hezel』を何気なくggってみたら意外な正体にぶち当たりましたのでご報告までにこんにちは☆

 

なんていうか

「与作のいとこっぽい名前だよね!」

と思ったのはここだけの秘密の独り言です☆

※公然とした文字に起こされてるne!

 

きっとシイタケ栽培なんかして生計を立ててるよね!(こじつけが過ぎる件)

与作が木を切る→万作がいくつかもらってシイタケを育てる

 

豊作(はとこ設定(ていうか誰(増やすな)はきっと果樹園営んでるn(妄想強制終了します

 

万作を堪能したい方は↓こちらもどうぞ☆(堂々観光告知です)

宮島から一番近い温泉施設|天然温泉 宮浜 べにまんさくの湯|広島県廿日市市【公式】

あとなんか万作の森とかもあった気がする(うろおぼえ)

 

※余談:「マンサク」という魚もいました。なんか他にも出てきそう(怯)

 

前回全然雨降らねー節水お願いされるしマジ枯れる―!!!!と嘆いていたら今度は豪雨。

令和の極端な天候何とかしてえええええ!!!!

 

[最近の気づきごと]

めっちゃリズム感のいいぽっぽちゃんが近所に現れるようになりました。

たとえていうならジャズな感じの独特のリズムで鳴いてます。

「でっででっ、ぽっぽー、でっででっ、ぽっぽー」(1/8拍子っぽい繰り返し) 

※追加事案(9/14)

その後、新たに特徴的な二種を発見しましたのでご報告までに↓

命名:ワルツ「でーででーぽっぽー、でーででーぽっぽー」(スケーターワルツ風)

命名:シティポップ「でっでーでっぽっぽ、でっでーでーぽっぽ」(謎のメトロ感)

 

 

朝五時前から気になって起きてます早いよ!!(嘆)

ただでさえ二度寝できないお年頃なので大概で許してください(土下座(せめて夜が明けてからで

 

※8/19追加

kyoko-np.net

世代なので飛びついてしまった。ワイン表記の基準は果実であることというのも初めて知った。お菓子作りにもよさそう。

 

オカン(関西)ともども↓「べべ」使ってたかな

「最下位」をあらわす「ビリっけつ」のことを「ドベ」と呼ぶ地域は日本ではどの範囲か、という田中圭一先生の問いに様々な地域からリプライ (2ページ目) - Togetter

「どべ」は中四国地区でよく聞いたかもしれない。

 

個人的には↓ねばねば系が面倒(主に後始末)

簡単そうに見えて「実はめんどくさい料理」ランキング…いちばん厄介なのは?(金子 大輝) | マネー現代 | 講談社(1/7)

オクラとか山芋とか切った後の包丁とかまな板とかのねばねば簡単に処理できる洗剤とかスポンジとか欲しい。

 

[今朝の脳内BGM]

『しあわせについて』

 『異国の旅人』

※らいららいららいららいららいらi(それはAリス(こっちはOスカル