しばイッヌの日々

いち平民のライフログです。ひととなり詳細については『自己確認』をご参照ください。

楽しく歌う夢は恋愛運上昇でとてもいいそうです☆

ショッピングカートを押しながらカントリー・ロードを熱唱するという謎の夢を見ましたこんにちは☆

 

そういえば昨今、建てる建てる詐欺まがいに一頭地を大規模に買い上げていつの間にか撤退してしまうという強硬策が横行しているという噂を耳にしました。

 

Iケア・・・僕たちは、待っていたんだ・・・(バッドエンド(何ゲー?

 

 

[今朝の脳内BGM]

風のクロノア』(音源直録り)

和っ風―!!(by山ちゃん(ウロ

『S&Bパフスティック』のCMソング

 

[最近の口癖枕詞]

「圧倒的○○」

 

※げきおこぷんぷん丸(懐)をたたんでおります↓閲覧ご注意ください☆

 

素人の趣味程度でも↓無報奨は辛いですよ

blog.tinect.jp

プロに対しては言語道断な事案ですが、素人の趣味程度となると、またちょっとややこしいんですよね。違う悩みが出てくる。

「『プロじゃないのに』『友達なのに』(こっちががかなり厄介)報酬要求するの??」

確かにそれで飯食ってるわけではないけども、それなりの労力や出費(画材など)必要なわけですよね。趣味程度だとしても。

それって、フツーに、依頼じゃね??

個人的な考えとしては、

「友達だからこそ、支援したい(報奨したい)」

「趣味程度でも、自分のために書いて(描いて)もらうのだから、それなりの見返りはしたい」

となるんじゃないかと。

タダでやってくれとかって、主従関係(ほぼ奴隷)か余程弱みを握られて脅されてるとか、対等ではない関係性で発動する理不尽なものだと思っています。なので。

そんな無理強いする人は、そもそも「友達ではない」し、「何様?ご主人様??えっ、俺いつからアンタの奴隷なの??」という意識が働くんですよね。

だってあまりにも、一方的すぎませんか??

「お客様は神様」を超えてますよね、だって対価すら払わないんですから。

なんなら「謎に偉そうな物乞い」くらいに見てしまいます。マジで。

 

そんな訳で、注意喚起の意味も込めまして、プロフなどにはほぼ「何の依頼も受け付けていません」と書くようにしています。悪しからず。