しばイッヌの日々

いち平民のライフログです。ひととなり詳細については『自己確認』をご参照ください。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リオ五輪のあの光景がふとよぎった

nlab.itmedia.co.jp ほんまにやってるんや(苦笑)。 ハムさんにはセリーグでの勝ちの法則が効かんかったなぁ。 選手たちが発散できていればいいのですが。 来期は実力を十二分に発揮できる、新たな「攻めの方程式」期待してます!!!! あと、某インタビューにも…

不意打ちの礼儀

出かけるとき、大通りに出るのにちょっとした近道を通っていくのですが。 なんとか車一台分ギリギリ徐行でしのげる幅で、運転に自信の無い方は軽自動車でも一瞬ためらう難所でして(自分は徒歩かチャリ利用)。 必然というか暗黙の了解的に、二輪以下の人たち…

文芸(一次)サイトがオープンしたようです

bungei.pixiv.net ちょっとまだ詳しく見れていないのですが、既にピクシブ自体に登録している人は、同時発表という形で作品個別に公開出来るようです。 (チェックボックスが追加されていた) 大賞も同時募集なのですが・・・そんな大作書ける気がしない・・・ので、…

「あなたに食べられるのなら、本望です」

※某四個入りパックヨーグルトのフタ裏にあった名(世迷い)言です。 どこの恋愛乙女ゲー台詞やねん☆ と、突っ込まずに居られなかった。 ※萌え属性が違ったようだ ※ていうか、食べられる攻略対象ってどんなゲームやねん。 先日ついに「ヒザがっくん」を体感しま…

同じ失敗をすること(そして浮上が遅い)

最近この現象は、 “認知特性的に苦手なジャンルなんだな” というところで落とし込んで、自分を納得させています。 旦那「ねぇ、何が間違っているか分からないんだけど(へるぷみー!きてきて!)」※心の声 ネットで各種変更手続きをしていた時のこと。 どうやっ…

謎の国際通話料請求

過去、ロシアへの国際通話をしていた件が発覚。当事者に聞いてみると。 旦那「ああ、掛けたよ・・・ほら、あの」 答え:成人向けサービス☆サイト dabunmaker.hatenablog.com ※ネット知識が浅い頃は、旦那もこういうの引っかかりかねなかったなという、とても参考…

忘れ去られたファイル文書

WEB

が、また増える、と(何)。 アイディアは湧くんですが、読める形にまとまるのに手間暇掛かりすぎるので、一旦思いついた分だけ吐き出してみて、下書き保存、というのを繰り返した末路です↑タイトル ふと思い出したり、何かの拍子に探し物で開いたとき、気付く…

キンモクセイに誘われる

他人様の庭木をあっちへふらふら、こっちへふらふらしている挙動不審人物がいたら、それは私かも知れません(焦)。 気温の乱高下に振り回されて参りましたが、季節はちゃんと進んでいるのですね。 すずらんと並んで、キンモクセイの花の香りが好きで、入浴剤…

自分はビルダー使ってました(過去完了系)

nlab.itmedia.co.jp そこかしこで「阿部寛ホームページ」というシンプルなトピックが上がりまくっていて、なんなんだろうこれとずっと気にしつつスルーしていたのですが。 そういうことだったのか・・・!!(ガッテン☆) 作ってたわこんなファンサイト! なんて懐か…

衝撃に翻弄された一日

昨日出先で、厳しい現実に打ちのめされて久し振りの激凹みで帰宅してTVつけたら、さらなるショッキングなニュースで落ち込みが半分どっか飛んだ。 どちらも想定の範囲ではあったけど、いざ目の前に突きつけられると、なかなか辛いものがありました。 20年間…

もち麦よ・・・お前もか・・・!!

※いかにも裏切られた風タイトルですが、とんだ言いがかりです念のため(分かってる) 「あ、ねぇもち麦ってよさげじゃね?」 某朝の健康番組に触発された、分かりやすい旦那の一言が発端。 小雨振る中、近所のスーパーへ。 しかし。 なんということでしょう!! …

やきゅうとのかかわり方(にわかDNA)

togetter.com そうそうこれこれ。これや。 特にドーム出来てから、雨天中止に望みつなげなくなって、荒れ狂った記憶もあるで。笑 我が家(よめさん実家方面)では、熱烈巨人ファンと、にわか西武ファンと、とりあえず地元やし盛り上がっとこうか的阪神ひいきと…

映画は未だに見ていない

world-fusigi.net ※ネタバレ豊富らしいのでお気を付けください↑ 各所方面(哲学・物理学・オカルト)に深い造詣が無いので、こういう予備知識的なものを見てからのほうが、個人的には映画本編が楽しめそうだなと思った。 ただし、知らないが故の、またしてもな…

寝起きに筋肉痛の謎

年取ったら数日後に影響が出るとか言ってた時期がありましたな。 今は医学的な根拠の無いものとして認識が広まっていますが。 身に覚えが無いので気になって調べてみましたらば。 ・睡眠時無呼吸症候群 ・睡眠時低血糖(で、筋肉を破壊して脳の栄養にする) ・…

さんまの塩焼きが面倒くs(ry

秋の旦那の好物なのですが。 下処理(内臓取って洗って塩振って水気拭いてetc)も後片付け(魚焼きグリル網とか)も面倒。安上がり(現時点特売で105円ほど)なんだけど。 付け合せもひたすら包丁使う&厄介な汚れもの(山芋かオクラ)なので、重なると「ああああああ…

ちょこっと修正

過去記事でざっくり触れていたのですが。 「医師の作った頭のよさテスト」(本田真美 著) 以前から気にはなっていた本でしたので、購入しました。 ※Tポイントが貯まっていt(蛇足 風鈴テストだけでは推し量りきれないようで、全問回答ちゃんとしましたら、なん…

原付乗らないかも知れない

若者じゃないけど。 原付需要って、今現時点だと、40~70歳代くらいがボリュームゾーンの様に見えるんだけど。 ※近所のスーパーでよく見かける、という安易な理由からの推測です念のため。 ただ、最近追い上げてきた電動アシスト自転車が、これまで原付の独…

マイナーカップリング?

吐き出すものが無くなって、モチベーションが落ち着いてしまったので、インプット期間に突入しております。 相変わらずキーボードが勝手に文字を打ったり打ち込み拒否したりするのが面倒なので、そこで書き起こしを途中断念しがちではありますが。 ※本体もそ…

ろぼっととジンコウチノウ

※検索よけを試みました(深く掘り下げていないので) 週刊少年チャンピオン×ねとらぼ:近未来SFマンガ「AIの遺電子」出張掲載 第1話「バックアップ」 (1/4) - ねとらぼ 密林のリンクがなっっっっがいので、こっちを貼りました。 過去に読んだものと同じ作者さ…

「―が見たかった」

湊kなえ先生原作の映画で、ヒロインと思しき少女がつぶやいていたっぽい一言。 「ひとがしぬときのかおがみたかった」 ※たしかこんな感じ(ざっくり) ・・・やべぇ、既視感ハンパねぇ・・・(冷汗) その昔、某漫画家の大先生(故人)が、少年時代過ごした港町にて。 一…

スパムにも選ぶ権利がある

よめさん個人名義で来るスパムが立て続けにエンケン氏だったことがある。 それまで殆どが某大所帯アイドルの歴代センターたちだったのに、いきなりこのジャンル急旋回はなんだ。 性別も趣向も変わってるし!! どうせ変えるなら同じケンイチでもマツケンだろ!!…

「こんかつ」が一発変換出来なくて焦る

婚活だって創作のネタになる! オタク婚活漫画の作者、遊佐いつかさん×アルパカ子さんインタビュー - pixivision(ピクシビジョン) こういう話を、読むたびに、自身の体験談も何らかの作品(コミックエッセイとか)として昇華してみようと試みたことがあるが、…

料理のモチベーション

オカンの遺伝子だけ引き継いでいるとしたら、料理嫌いなのは自分のせいだけじゃない!!と、開き直れるのだが。 オトン、料理好き(そして上手い)。 その遺伝情報はきっと、妹にだけ引き継がれたようだ。 その証拠に。 実家に居た頃は、家族分の料理を任される…

もはや黒歴史のひとつ

すきなひとやものやことに対して湧き上がる衝動を抑えることが出来ずに最終的にストーカーまがいの行動を取り続けていたあの頃の私。 マジで恐怖の存在でしかない。 若気の至りとか若さゆえの過ちとかでは決して片付けられない傍若無人の数々。 猛省したので…

人生直球勝負

その勇者は、ふと思いついた、素朴な疑問を口にした。 「―で、なんで結婚できないの??」 ※悪意は無いと思う・・・が、言い方!言い方!!(汗) 勇者は、時折、自分が思っていることをどうしても人に聞かずにはいられなくなってしまう衝動に駆られるのだ。 「―ねぇ、…

で、どの辺が「花」なのか

あの、ばりデカイオブジェ・・・もう「鯉」電車、でよくないか(笑) 眠いんですが、映像中継ない日だったので、セレモニー見るように起きてました。 敬礼胴上げのナイス写真の意味が解明されたあの表情!!素敵!! あああと。 知らないうちに円谷さんともコラボして…