しばイッヌの日々

いち平民のライフログです。ひととなり詳細については『自己確認』をご参照ください。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見た目で9割判断しています多分

その分、自分も相手から見た目でほぼ区分け(所属ジャンルや階層的な部分)されていると思っていますこんにちは。 「見た目で選んで何が悪いの?」 というような決めゼリフのCMもあった気がします多分(適当 若い頃ならいざ知らず、年をとると顔にはシワ以外にも…

カレーがどうやっても美味しくない理由

主婦歴20年ほどですが、相変わらず料理がひどいですこんにちは☆※勿論開き直り 料理にイマイチ自信のない皆さんに朗報です。 結婚は出来るよ! ※根拠のない力説 ※その先は個人努力d(オマエモナ 誰が作ってもそこそこ美味しいだろ失敗しないだろ! という都市伝…

今日も冷たい雨が降ってます

ご近所に二棟建てのアパートがあるのですが。 なんか「のろわれてるのか??」っていうくらい、引越し(住む方)・内見時に必ず大雨か大雪になる。 以前も急に空が暗くなって、不穏な風が吹き始めたと思ったら、ただちに土砂降りの夕立が叩きつけてきた。 間一髪…

甘さと塩辛さの応酬というかコラボと言うか

好き嫌いの中で、嫌いなものが一致するほうが、(夫婦等の)関係性が維持しやすいそうで。 よめさんと旦那も、もの心ついてから今日に至るまでの間にどうしても克服しきれない苦手食物が共通してあります。 が、同時に。 お互い相容れない好物や味覚の組み合わ…

似ていたり、違っていたり

夫婦とは面白いもので。 まったくそっくり!と驚かれることもあれば、相容れない譲れない部分もある。 以前の記事で「ピリッとした話」をちょっと書いたことがあるが、ここの件で改めて価値観の違いを痛感したことがあった。 ロジカルで合理主義・個人主義な…

節分の過ごし方とその後

実家暮らしの頃は、二月三日といえば初詣の日だった。 旧暦にちなんだものらしく、地元の大きめの神社へ極力家族総出でお参りに行き、一年の厄払いをしたりおみくじを引いたり、夜店で食べたり飲んだり遊んだり・・・まぁ、ほぼ後半が子供たちのメインイベント…

たこ焼き難民

関西圏から引っ越して二桁台になりますが、特に冬場にモーレツに困る昼食(もしくは小腹)案件です。 近くにたこ焼き屋がない。 ※致命的ダメージなので特に強調しています 関西在住の皆さんに警告です。 何処(他都道県)に行っても、あると思うなたこ焼き屋。 ※…

風邪は引くけど

たいてい三日ぐらいで治りますこんばんわ。 ※ただし、本人の自覚自認から数えるものとすr(マテ 急に熱が出て丸一日動けず寝込んで翌日なにごともなかったようにスッキリ☆ という、医師に掛かる以前で自己処理されているときもあります。 自分の免疫機構の暴…

まんまる系(フライパンひとつで出来ます)

深く考えず特売品を買い込んでいたら、本日のメニューが丸いものだらけになった。 ・昼飯・かに玉(甘酢しょうがあん仕立て) ・晩飯・チヂミ(エビと青梗菜)※アスパラと小松菜もお勧めです 行ってみたい↓ karasuma.keizai.biz リニュアルしたと聞いてからまだ…

線香くさくてすみません

※タイトルの元ネタも分かりにくくてすみません(ネオロマ系とだけ) 信心深い親のおかげで、いつも学友から「線香くさい」と言われていましたおはようこございます。 たまに実家帰ると「うっわこの家線香くせぇぇぇぇ」ってようやく、当時の友人たちの心情を痛…

年賀状くじで割引☆というイベント

今朝も裏山が白銀の世界で彩られておりましたこんにちは。 ときどきものすごい音がして、屋根から雪のカタマリがどっと落ちてまいります。 うかつに外へ出られません(直撃が怖い)。 田舎ならではなのか、全国規模で開催されているのかよく分からないのですが…

いいさそれでもいきてくれてさえいれば

※替え歌も最近は規制が掛かるようなので、某球団応援用に作って公開していた一曲、念のため見られなくしてきました。ご了承ください(そしてタイトルもあえてお茶を濁しておきました) 新居(リフォーム中古賃貸物件)で二度目の冬を迎えてようやく、予想を超え…

価値観の違いで譲り合えない件

そこそこ融通の利く夫婦なので、お互いの「絶対領域」に入り込む(土足は言語道断)ことがない限りは、めったやたらと揉め事に発展することはありません。 (けんかする前にたいがい話し合いで解消できるので) いちばん「違うなー」と実感するものは「対人評価…

嗜好の妥協点を探った結果(すき焼き編)

めったにお目にかからない牛肉の特売に居合わせたので、久方ぶりにすき焼きをしようということになった。 ただしよめさんも旦那も嗜好のこだわり・・・というより、好き嫌いがかみ合わないことが少なくないので、材料を買いだすのもひと騒動になる。 よめさん、…

カッチコチやで!

[めったに雪降らない地方あるある] ・窓開けようと思ったら結露でロックが凍ってびくともしない ・やっとの思いで窓が開いたら、大量のツララとご対面 ・ゴミステーションの扉が開かない&閉まらない(バキバキ音がして怖くなってあきらめた) ・三日たっても…

アメちゃん(関西民)

オカンはやたらとアメを買っていましたそういえば。 帰郷した時に「これおいしいで!」と勧められたのど飴がホンマに美味しかったので、戻ってからあちこちスーパーやドラッグストア渡り歩いたのですが、いっこうに見つけることが出来ずにおりました。 あまり…

アイディアは、しゃぼん玉のように

ひといきに生み出され溢れるけど、またたくまにはじけて消えていく。 メモを取りに行くわずかのあいだに、もう忘れてしまう。 一息、ひと動作で、あっさりと、さっぱりと、潔いくらいに。 形にならない命が、その存在を知られないままに。 生み出した本人も…

トリプル+1

ハンバーグを作るとき、たいていは牛豚合いびき肉を使うのですが、たまに“トリプルミンチ”なるものを見つけると、そっちを利用することもあります。 鶏肉がプラスされていて三種類だから“トリプル”ミンチというわけなのですな。 で、そこに我が家では豆腐を…

いやもうこれ醤油じゃないよね(疑惑)

www.kikkoman.co.jp ふりかけだろ絶対ふりかけだよねマジでふりかけだろそうだと言ってくr(もう黙れ 昨晩うとうとしつつ寝床でぼんやり見ていた某アウトなTV番組にて。 某有名アーティストのお方が「とにかくいろいろかけまくる件」について熱く語っておられ…

歯磨きの功罪(体質的な問題です)

WEB

なんとか更新は出来るようですねこんにちは。 ※昨日えらい目にあったafter しかし昨晩はあの後何度かまたアップデート試みましたよ我が家のセブンちゃん。 キーボードもわりかしいうこと聞かなくなってきましたので、これを機に10ちゃんウェルカムしようかと…

初詣に行けちゃった☆件

※とりあえず一発殴られて来い(なんで 思いのほか早く今年の目標を達成してしまいました。 もうやることがありませn(やっぱり殴られて来い 以前のエントリでも少し触れましたが、今年は酉年であり、実家の家紋は烏(三羽居ますが三羽烏という紋とは若干異なる…

あえて安物を買い続ける理由

100均とか、よく行きます。 いいものをセールで手に入れる、と言う方法も勿論実行しますが。 そもそも、物を捨てることが苦手です。 物に対する愛着とか執着とか、異常に強いのだと思います。 対人関係の執着が薄い分、そっちにエネルギー配分が偏ったのでし…

皮ごとそのまま食べられます

という人参を買って何のためらいも無く丸かじりしていますこんにちは。 (JAさがのプチキャロと書いてありました。ぶち甘いですフルーツです) ※一応洗いました ※午年でも文字認識できる馬でもいて座でもありません自分(いて座→セントール解釈 野菜サラダ作っ…

誤解していたかもしれない件

WEB

単なる洒落ではなかったのですな↓ best-times.jp もう参加できる資格はなさそう(既婚者なので)だけど、今後も陰からこっそり見守りたい所存。 暮れに参加したコンペの結果発表があり、落選が判明。 しかしながら、ちょっとほっとした。 大きい案件ではなかっ…

扉を開けたらヤツがいた件

“一匹見つけたら100匹は居ると思え”と噂される、アイツです。あんちくしょうです。こんにちは。 温床と思しき物件がすぐ近くにあるので、覚悟はしていましたが・・・(というか既に諦めの境地を悟る) 真冬氷点下の寒さでしたので、さすがにひっくりかえったまま…

正月のめにう

おせちを誰も作らないので、好きなものを適当に食ってますこんにちは。 成人独立してから伊達巻(好物)一本食いを毎年敢行しています。 年に一度の贅沢ごちそうめにぅでございます☆ (理由:単純に誰も食べないから) あとは、三が日に雑煮(小豆善哉です念のため…

よび方よばれ方と認識・許容など

ちょっとどう書いていいか分からなくてタイトル迷子になっててすみませんおはようございます。 好き嫌い一刀両断で白黒つけて論じるものは不得手なので(諍いの火種なること全般ですが)、ひとつだけ個人的に主張したい一件がありましたので、以下に記すことに…

文章の書き方とか

カラスが近隣から姿を消した途端、急にムック(ムクドリの愛称)たちが我が物顔で幅を利かせるようになりましたおはようございます。 モーニングコールはもれなく、ムックたちの雄たけびです☆悲報 過去記事で、スルーして逃げようとした項目がありましたのd(や…

去年結局達成できなかった一件をひとつ、なんとかしたい

WEB

[今週のお題「2017年にやりたいこと」] 「やりたいことリスト」もNo.13で止まったままで年明けから三日経ちましたおはようございます。 私は今年、必ずやり遂げたいことがあります。 去年、土壇場になって成し遂げられなかった案件があるのです。 毎年欠かさ…

さよならD31・・・ようこそF31

新年なので歯ブラシを交換しました(タイトルは品番です)。 ところでよめさん実家では、調味料系もちょっとしたメーカーのこだわりがあったりしたのですが(単に使い慣れていただけ)、最近は割りと融通利くようになりました。 これも味覚の老化進化の成せる業…