しばイッヌの日々

いち平民のライフログです。ひととなり詳細については『自己確認』をご参照ください。

満月のリベンジ(写真)

写真が趣味の友人から時々(ていうか半年に一度ペース)カメラを借りて撮っているだけの腕前で性懲りもなく月の撮影を試みましたこんにちは!!

前回よりは↓ピントが合っています!!(大喜)

ピンクムーンというらしい。

気のせいかもしれませんがまわりに毛のような繊毛のようなものが生えて見えるんですが。

もしかしてこれ間違って顕微鏡写真でとらえた何かの新生物?!!!

※間違いなく満月です。

 

最終話目前まで↓三日がかりで読む

togetter.com

予想してたよりサクサク読めました。

※メンタル意外と無事、という意味で。

※修羅場に阿鼻叫喚するかもという恐怖で開けなかった未知の扉。

前評判「うつうつすごい」印象だったので避けて通っていましたが、うっかり最新話読み進めてしまったのと(真相が気になる病)、「ちいかわで耐性ついたからいけるやろ」という謎の自信から読み始める決断を下し現在に至ります。

ざっくりとした感想としては・・・

「こーいう作品読むのって、『地球(テラ)へ・・・』とか『11人いる!』とか以来かな」

ぜんたいのわちゃわちゃとした雰囲気は後者、テーマの深さ重さは前者、みたいな読後感を覚えました(個人の感想です)。

 

(蛇足的にうっすらと思ったのは「仏教版Eヴァ(小声)」とか「緑の森の・・・あの人・・・??※みんなに混ざらなかった終盤のあたり」等々)

 

ちいかわ並行読みしててよかった(メンタル耐性準備ができた)。

 

作者の方仏教系校出身ということで、その中で疑問に思われた部分を作品に落とし込んだそうです。

 

・・・俺、なんも得てないな。

※仏教系校出身

※授業でみっちり習ったはず

※その分、理数系分野ほぼカットされてる

 

こちらを読んで↓復習しよう☆

【ネタバレ】「宝石の国」の仏教モチーフを読み解くツイートまとめ - Togetter

おっかしいなぁ、授業で習った・・・よねぇ??(健忘)

そうか!

きっと宗派が違うn(根本思想だっつってんだろ

 

 

[読了後の脳内BGM]

『未来を案ずる羊の群れたちよ』

(メンタル余韻的には『男たちのバラッド』)

 

ただEDテーマ曲としては個人的趣味全開で大好きな不朽の名作と信じて止まない『遙かなる渤海』を掛けて余韻に浸りたいと思います(合掌)。