しばイッヌの日々

いち平民のライフログです。ひととなり詳細については『自己確認』をご参照ください。

料理より嫌いな家事がありました(再確認)

一年でいちばん深く大きく深呼吸したい季節がやってまいりましたこんにちは!!!!

キンモクセイサイコォォォォォォォウッッッ☆イャッハァ―――!!!! 

(マスク越しにも届く濃密芳醇なかほり万歳)

 

自責の念にかられる↓家事があります。

SHARP公式「死ぬほど嫌いな家事を教えて」→1万件を超える「この家事嫌い!」が集まる「掃除、皿洗い、アイロン、ミシン…」 - Togetter

掃除(ホコリ系)と裁縫が一二を争うデッドヒートです。ほぼ避けて通っていきます。たまに重い腰を上げます(必要に迫られて)。

それに比べたら、頻度は高いですが(ほぼ毎日)、料理関連は無になって流れ作業としてこなします。掃除は無限ループに嵌るのでだいたい気が狂います(合掌)

 

[ジェネリックだけどジェネリックじゃない件]

ちょっと何言ってるか分かんない(俺も

持病で長年通院しているのですが、医学の進歩や体調の変化などでちょくちょく処方薬に変更があるのは常の事と最近は特段気にすることもなかったのですが、先日の薬局での会話。

芝イッヌ「何か薬が変わるらしいんですが」

薬剤師氏「名前が変わるだけで内容は同じです。最近国の方針で、ジェネリックを積極的に進めるようにとのことなので・・・」

芝イッヌ「あー・・・なるほど。じゃあ、ジェネリックに変わる、ということなんですね」

薬剤師氏「あー・・・いや、ええっと・・・まぁ、そうなんですが・・・。メーカーも中身も全く同じなんですよ。だから、名前が変わるだけで、同じものなんです。」

芝イッヌ「え・・・(混乱)」

つまりは、正規品を開発・製造しているメーカーが、ジェネリックとして全く同じものを名前を変えて販売しているとのこと。

薬剤師氏「ジェネリックなので、今までのものよりも少しお値段安くなってます☆」

ちなみに正規品も、(ジェネリックと比べて)割高なまま継続販売中とのことです。

 

ジェネリックとは・・・(謎)

 

※特許切れると正規品の売り上げが減るので(他社が格安なジェネリック製品を出してくるため)、自社で安く売ればいいじゃない☆発想とのこと。

正規品の立場は・・・・・・。

 

マボロシではなかった↓火曜日のサザエさん

togetter.com

セスナで宣伝は「ああ。そういえばそんな気が・・・」暗い記憶の彼方でしたが、火曜日サザエさんアニメのOPは今でも割と脳内BGMとして勝手に再生される時があります。あれって再放送だったのか・・・(初耳事案)

 

[昨晩の睡眠途中覚醒時BGM]

『LILIA』

『In Adventure World』

(『ザ・ボーカル フロム イース』)